あま市、木田駅、内科、消化器内科、小児科、皮膚科フジノ内科

当院は「診療・検査医療機関」として、インフルエンザと新型コロナウイルス感染症 の受け入れ体制の整備医療機関の指定を受けております。

当院は、風邪の症状では判別が難しいインフルエンザと新型コロナウイルス感染症の両方の診療、検査が適切に行えるよう迅速COVID核酸増幅検査装置、専用の診察室を設置して受入れ体制を整備しております。発熱感冒症状のある有症状者の検査及び無症状者(濃厚接触者を含む)の陰性証明検査に対応しています。
当院では、かかりつけの患者様に安心して診察を受けていただくために
新型コロナウイルスの感染対策を行っています。

発熱、咳、のどの痛み、強いだるさ、味覚障害などの症状で受診される患者様(小児を含む)は、院内感染防止のため院外から事前に電話していただき、車中または当院が指定する場所で待機していただいております。

感染したかもしれないと思ったら

感染の疑いがある方でお悩みの方は、厚生労働省の資料に基づき作成された「新型コロナウイルスに感染したかもしれないと思ったら」を参考に適切に対応してください。

お薬のみ必要な患者様への対応

風邪症状のないかかりつけの患者様で投薬が必要な場合は、事前に電話等でご連絡いただければ、速やかにお薬をお渡しできる体制を整えております。
 
当面の間ご不便をおかけしますが、院内感染を避けるためご協力お願いします。

院内感染対策として以下の取り組みを
強化しております。
☑︎ 医療スタッフへの感染、二次感染を防止するため、全員がマスクの着用を徹底しております。
☑︎ ドアノブ、手すり、待合室ソファー、スリッパ等消毒液で除菌しています。
☑︎ 待合室に空気清浄機を設置し、ウイルスを不活性化し感染予防をしています。
☑︎ 待合室、診察室、処置室は風通しの良い構造になっており、定期的に換気し空気の入れ替えを行っております。